きっかけ
分割キーボードが好きで、Mistel BAROCCO MD600、MD600 Alpha RGB BT、Majestouch Xacro M10SPと使ってきた。 肩が開くので姿勢が楽なのが気に入っている。 Q11はアルミ筐体なのでどんな感じなのか知りたかった。 あとKeychron製品が気になってた。当時はQ11しか分割キーボードがなかったので、これを選んだ。 (現在は完全ワイヤレスのKeychron Q11 Ultra 8Kが新しく登場している)
良かった点
アルミ筐体
重くてズレない。非常に安定している。プラスチック筐体だとタイピング中に微妙にズレることがあったけど、Q11はびくともしない。 打鍵音がカチャカチャしない。なんかすごいものを打鍵している感じがある。
打鍵感
純正のGateron G Proは合わなかった。即Cherry MXサイレントレッドに交換。
サイレントレッドは押下圧がちょうどよく、静かなのが良い。 打鍵感もムニュッとしており、長時間タイピングしても疲れない。
気になる点
必要ないキーが多い
75%レイアウトなのでファンクションキー列が付いてる。使わないので邪魔。 ノブもマクロキーもいらない。
まとめ
今まで使ってきたキーボード中では一番打鍵感が良い。次いでMajestouch Xacro M10SP。 少し高いけど、満足度は高い。買ってよかった。おすすめ。